診療時間

時間

■休診日
第3水曜日・月・水・
土曜日午後・日曜・祝祭日

■受付時間
平日午後の診療は午後4時迄、土曜日午前の診療は
午後0時迄にのご来院をお願い致します。

■診察券のある方の最終受付は平日午後4時半、土曜日は
午後0時15分とさせていただきます。

■乳がん検診・美容皮膚科は
予約制となります。

■初めて受診される方は
ご予約が取れません。

時間表

今月の詳しい診療時間はこちら

産婦人科・産科携帯サイト

ちょっと…

点検してみませんか?

2007/05/29

新年度が4月にスタートし、それぞれが大小さまざまストレスを感じたり、今は気にならなくても、意外と疲れていたりする季節となりました。

心理的に余裕があるときには、許せることや気にならないことに対して、イライラしたりすることがあったりしますよね。そんなときは、一呼吸おいて、「なぜ、このことに対してイライラするのか?」考えて見ませんか? 考えている間に、瞬間湯沸し気的にイライラしたことが、たいした出来事ではないと気づいたりするかもしれません。

ストレス解消法は、個人によって異なるとは思いますが、その前に、自分でストレスが溜まっているのかどうか、自分のこころの声もときどき冷静に、客観的に聞いみてはいかがでしょうか?
「自分のことを知る」それは、簡単そうにみえて、自分のことはわかっていて当たり前のようですが、自分が自分のことを一番軽視していたり、自分に対しては冷たかったり・・・・・
特に、女性は、家族(自分以外)には、関心が高いけれど、自分のことはみえてないことが多いようです。
自分のこころも身体もメンテナンスして、休息を与える機会も意図的につくってみませんか?
そうすると、いつもの日常にも小さな変化をみつけられるかもしれません!!

=STAFFよりちょっと=
  

食育・食事バランスガイド

2007/02/23

厚生労働症が食育に関して指針を出していることはご存知ですか?
近年日本の食生活が欧米化し、様々な病気が増えているのが現状です。
毎日のちょっとした食べるもの(野菜を食べましょう!!)で健康でいられるか?
また抗加齢(アンチエイジング)でいられるか?
成人病のリスクを下げたり、大腸がん、乳がん、子宮体がんのリスクを下げたりしてみませか?
アメリカでは食生活が見直され、野菜の摂取量がかなり高くなっています。
それに対して日本ではハンバーガーの売り上げがあがり、それに比例してか脂質の代謝異常が増えています。

また朝食を食べる子供、夜早く寝る子供は “きれにくい”“非行にはしりにくい”ともされています。
お母さんがんばってみませんか?

*食育推進目標(抜粋)
・食育に関心を持っている人を90%にする。
・朝食を欠食する指導を減らす。
 (子供;0%、20代;男性15%、30代;男性15%に減らす)
・食事バランスガイド等を参考に生活を送っている人を60%にする。
・内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)を知っている人を60%にする。
・食品が安全かどうか判断できる基本的な知識を持っている人を60%にする。

朝食の欠食率(子ども)
●朝食をほとんど食べていない児童の推移
小学生 (5年生)2.7%(平成7年)  → 4.1%(平成12年)

*食事バランスガイド
参照:農林水産省「食事バランスガイド」ってなに?
http://www.maff.go.jp/food_guide/about/
  

アンチエイジング  抗加齢学

2007/01/22

サプリメント(補給)とはいわゆる“栄養補助食品” “健康補助食品”といわれるものでビタミン、ミネラル、蛋白質、アミノ酸、脂肪酸、食物繊維、西洋ハーブ類などの食品があります。近年、抗酸化能を持つサプリメントが老化防止に有効性が高いとされビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類、カロチノイド、ポリフェノールが注目されています。

ここでバレンタイン前にてカカオマス・ポリフェノールについてちょっと・・・。

チョコレートの主原料のカカオは脂肪と中心に、蛋白質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維などをバランスよく含んでいます。90年代以降はカカオのなかのカカオマス・ポリフェノールが注目されています。他のポリフェノール同様、抗酸化作用でガンやウイルス感染を防ぐと言われており、またカカオマス・ポリフェノールは動脈硬化の引きがねになるLDLの酸化を抑える作用があると言われています。つまり動脈硬化の予防です。しかしながら、チョコレートには良質と言えども脂肪が多く含まれます。チョコレートは優れた健康食品ですが飽食の時代、自分の一日の摂取カロリーを考えて果物・野菜などの食品も含めてバランスよくとることが大切と言えます。
数年前にはカカオマス・ポリフェノールの濃度の濃いビターチョコの摂取は、アメリカではダイエット効果のありとニュースでも報道されていたました。
今年のバレンタインはビターチョコを少量にしては如何でしょうか?

カカオの期待されるおもな健康効果:
動脈硬化を防ぐ
ガンの予防につながる
虫歯を防止する
免疫機能を調節する
胃潰瘍の治癒を助ける
便秘を解消する
集中力・記憶力を高める
  

検診

2007/01/11

検診の普及により減少を続けてきた子宮癌死亡者数は93年に最低になって以来増加に転じています。75年以後増加してきた子宮体癌によるものか?と分析はされています。
子宮頸癌・子宮体癌も比較的に容易に検診が可能です。
異常があれば検診にて高い確率で病気が発見できます。
今までに受けられたことのない方は、是非、1年に一度受けてください。
  

新年のご挨拶

2007/01/09

新年あけましておめでとうございます。
より良い実りの年となりますようにスタッフ一同励んで行きたいと思います。

人は皆色々な経験・体験をします。時にはつらいこと、嫌なこと、も多くあります。
けれども皆それを解決する力を必ず自分自身の中に持っています。
今年は自分のそんな力を信じてみませんか?
あせらず、堅くならずに、反省もしながら・・・
母から大きな声を上げて誕生し、かわいい笑顔を見せてくれた、そんな時の素直な自分もいいものです。

吉本興業のお笑い、ストレッチ体操、明るい太陽のもとのウオーキングも自分自身の免疫力を高める効果があります。元気になる方法見つけてみませんか?
  

前ページ 次ページ
- Topics Board -